SSブログ

沖縄付近にいる台風8号の影響か?新潟で避難指示?

台風8号の影響か?日本列島を境界に
高気圧と低気圧がぶつかり

雨雲が新潟上空に集中しているようです。

9日の午前に集中的に雨が降り続き


避難指示や

避難勧告が出され


土砂崩れや洪水が懸念されています。

気象庁の予想の水量では
東北が150ミリに達し

北陸も120ミリまで達すると予想され
さらに増水傾向にあると見込まれているようです。

気をつけてくださいね!!


雨が降らなければ水道供給の問題で乾季とか言われて問題になりますが
降りすぎも困りますよね!!

あと、台風の経路ですが
いつも狙ったように日本本土上空をトレースするように移動しますが

そのまま真っすぐに北極に向かって上がっていけばいいのに
と思うのですが・・・

みなさんも、そう思いませんか?
なぜ、日本の手前で進路を変えて日本本土に向かってくるのでしょう?
それも不思議です。

なぜだか分かりますか?

私の簡単な理解では、北から降りてくる寒気と
南から上がってくる暖気がちょうど

日本上空でぶつかり、逃げ場を失うように
日本の上空をトレースするようですね!!

我々素人なんかの感覚だと
冷たい空気と温かい空気がぶつかると

中和されて無くなってしまうような
気がするのですが

対向してズレていくんですねぇ・・・(^^ゞ

2014-07-09 | nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 台風警報 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。